新着情報

東海大学 音楽学課程からのお知らせ/イベント/コンサート情報

音楽学課程のご紹介

東海大学教養学部芸術学科 音楽学課程の特徴・カリキュラムについてご紹介します。

東海大学音楽学課程で学ぶメリットとは?

まるで一般の音楽大学のような専攻科目設定・設備を持ち合わせながら、総合大学の強みを最大限生かしたカリキュラムにより、学生の「可能性」は無限大に広がります。
東海大学音楽学課程の特徴を詳しく知る

6つの分野を自由に組み合わせ未来を創造する

学生は、音楽療法研究、学芸員・音楽マネージメント研究、教員・指導者研究、作曲・音響メディア研究、演奏家研究、音楽学研究の6つの研究分野の中から、入学試験の専門種目にとらわれず自由に複数の分野にまたがって学ぶことができます。
音楽学課程のカリキュラムを詳しく知る

東京交響楽団との交流

1946年に東宝交響楽団の名で創立。1951年に現在の楽団名へと改称し今日に至る、日本を代表するオーケストラの東京交響楽団と本学との交流についてご紹介します。

TsoAndTokaiHM

楽団との文化交流協定

本学と東京交響楽団は、2004年に教育研究活動や音楽文化事業における連携・協力に関して文化交流協定を締結しており、第一線で活躍する演奏家を講師に迎えて芸術学科音楽学課程の学生に向けた実技指導を行っています。

また、音楽界で活躍する本学の卒業生と東京交響楽団、現役東海大学学生選抜によるコンサートやイベントが開催されることもあります